第三回 放射能問題市民交流会のお知らせ

測定ボラんティア 中山です。お知らせ載せさせて頂きます。

「放射能問題市民交流会」は昨年(だったかな?)京大の小出先生の講演会を機に発足しました。

県内の市民団体(主に放射能問題、農業や医療問題を考える団体もあり、いろいろ)の交流と情報交換の促進が主目的です(あと世代交代も…)。

お暇な方はぜひどうぞ!!

 

<場所>ベルフ青山 2階会議室  10時~16時
<参加費>無料
<申し込み>不要(発表等を希望する方は、11月14日までに要事前申し込み)

*小・中学生の参加と発表「可」。(小学生は保護者の同伴をお願いします)
*配布資料等ある方は、各自印刷の上持参のこと。(50部程度)
*昼食の提供はありません。各自でご準備願います。
授乳用の控え室として和室をご利用いただけます

主催:放射能問題市民交流会inいわて実行委員会 ~PTP(Power to The People)を目指して~
第三回 放射能問題市民交流会チラシ

第二投。新米検査いかがですか~

測定ボランティアの中山です。

主に月曜日担当です。

 

新米の季節ですね。

米は、玄米を1,5リットル持参して頂けるとベストでしょうか。

それと、取れる方は米ぬかも調べるとベストでしょうか。

もちろん、精米の状態でも大丈夫です。

特に、「一年中同じ農家のお米を食べている」という方は調べてみてはどうでしょうか。

検体お待ちしています。

 

 

第一投

Blogの王様、入道です

ひとに任せておいたので、つい不義理をしてしまいました
責任を痛感して、最初の一投のBlogを…

IMG_1588

昨年5月にEMFジャパンのNAIシンチレーションの放射能濃度測定装置を導入して1年半が経過しました

その間の測定は1000件を超え、測定ボランティアの皆様には感謝にたえません
岩手の安全は「量る」ことによってしか「安心」を得られないと思っております
岩手の安全さは、大量のデーターからだいたいの感覚が類推できるようになってきましたが、
時折「オヤッ?」と思うようなデーターが出てきます
「一抹の不安」という言葉がありますが、そんな不安も解消するようなデーターの大量集約とその情報発信ができれば…
という想いです
このBlogが、そんな不安も解消するような…
また問題を明らかにするような…
また日々雑感を…

そんな読んで面白く、ためになるBlogになれば…と思っております

よろしく投稿お願い致します

Blog OKです   入道

第3回勉強会「セシウム表示とわたし」が開催されました

第3回勉強会「セシウム表示とわたし」(モーとんふぁみりー:穴田さん)が開催されました。